· 

焼きタケノコ

😋
焼きタケノコを食べましたー😋
竹炭をつくりながら、薪ストーブの上に乗せるだけなので簡単😄
 
 
1時間余り焼くと、焼きトウモロコシのようないい香りがしてきます🥰
 
 
タケノコが土の中から顔を出したばかりのもの(写真3枚目)だと特においしいです。先っぽが緑色になると(4枚目)、エグ味が強くなります。
 
太陽の光が当たると、自身の糖分を使ってエグ味を作るんだそうです。どうもタケノコの保身のためのようです。
 
ですから、光が当たる前だと糖分が多くてエグ味のないおいしいタケノコが味わえるという理屈です。
 
本当は、土の中にあるタケノコを探したかったのですが、さすがに難しく、顔を出したばかりで、先っぽがまだ黄色いもので試しました。
 
触感はホクホクして、少し甘みがあって、結構おいしいです。
それに、タケノコ本体だけじゃなく、その周囲の柔らかい皮もおいしかったです。これは新発見😮
 
山で遭難したら竹林を目指そうと思いましたね。
焚火をしてタケノコを2~3本焼けば十分食料になるからです。それに、水分も補給できますから😃