· 

炭で炭を焼く?

😄
炭で炭が作れないか
今日(5/25)はそんな実験をやっています。

ホームセンターで豆炭を買ってきて、これでズンズン窯(寸胴鍋二つを入れ子状にした窯)で竹炭を焼いているんです。

このズンズン窯は熱伝導効率がいいらしく、炭は短時間で作れるのですが、あまりにも熱伝導が良すぎるためか、竹酢液がほとんど採れないという悩みがありました。
 
そこで、最初のうちは豆炭で弱めの加熱とすれば、ちょうどいい具合の温度が保てるのではないか、という発想です。
 

11時くらいから加熱を始めて3時間くらい経った現在(現在午後2時)までは、豆炭の量を加減しながらやっていて、一応竹酢液が採れているので、期待していますです。はい😁
 
 
それにしても久しぶりのおてんとさんですねー🚩
うれしい😍 デモアツイ