· 

ドラズン窯で節竹炭づくり

💦
今日(5/24)は久しぶりにいい天気😀
とは言っても、雲間から少し青い空がのぞいただけ🤣
 
ホントにこの1週間おてんとさんの顔を見ていないんですよねー😑
 
でも、まあ、雨の心配のない天気予報は有り難い。
 
 
ということで、今日は「ドラズン窯」で「節竹炭」づくりをしました💦
 
順調でしたよ㊗️🚩
  
 
「ドラズン窯」とはドラム缶の中に寸胴鍋を入れた炭窯のことで、私のオリジナル😤タブン
 
今日は竹の節の部分だけを目一杯焼いてみることにしました。
 
これは初めてのことだったのですが、加熱4時間余りで無事に炭になりました。
 
順調なのは良いのですが、熱効率が良すぎて、竹酢液がほとんど採れませんでした。
 
これはこれで、また対策を採らないといけません。
 
なかなかこれで満点! ということは難しいもんですね(^^)/