お墓参りとボランティア

☔️
1週間ほど雨の日が続いているわが町・宮城県加美町です😰
 
そんな中の今日(5/23)、気象庁の雨雲の動きをリアルタイムに配信しているサイト(ナウキャスト)を見ると1時間ぐらい雨がやみそうでした❗️
 
そこで「今しかない❗️」とお墓参りをした後で近所の道路脇を草刈り😤
時々やってる「一人勝手のボランティア」です。
 
何も雨の日にしなくれもいいんですが、
この草刈りが何か好きなんですよね~🥰
心も身体もスッキリするんです😀
おまけに道路脇もスッキリ😁ホンマツテントウ?
 
それが気持ちいいから何年もこんなことを続けているんだろうと思いますね。
 
 
それから、この一人ボランティアはお墓参りの日に行うようにしています。亡くなった父母兄弟の月命日にお墓参りに行くのですが、その帰りにこの一帯の草刈りなどをしているのです。
 
亡くなった父母などの月命日がうまい具合に🤣バラけているので、ちょうどいい間隔でできています(^^)/