· 

短くカットした竹だけで炭を焼く!

🔥
今日(5/20)は雨の中での竹炭づくり💦
 
昨日から冷たい雨が降ったせいか、タケノコの伸びがピタッと止まりました😮
タケノコは正直ですね。
 
 
おかげでタケノコ掘りが短時間で済んだので、久しぶりにズンズン窯(寸胴鍋を二つ入れ子にしたもの)で炭焼きをしました。
 
なんか炭焼きをしていると心が落ち着くんですよね~😊
  
 
それでも、今回も「やってみっか」精神は健在でして、今回は10センチほどにカットした竹だけで試すことにしました😤
 
というのは、どういう訳かよく分からないのですが、長さの短い竹の方がきれいで良質の炭になるように感じているからです。そこで、全部を短冊状の竹にしたらみんないい炭になるかどうかを試してみようと思ったのです。
 
 
11時頃に薪ストーブに火を入れ、15時半頃には終わりました。乾燥した竹だけを使ったとはいえ、これは異例の短時間です。
・・・なんでだろ😱❗️
ちょっと不安になりました。
 
 
無事にできたかどうかは窯の温度が下がる明日分かります😟
ドキドキです。