プルプル練習50日経過!

💦
プルプル練習、続けてますよー💦
 
肘を上げて、赤で書いた線の上を黒の筆ペンでなぞる練習です。
筆先がプルプル震えるのをなくそうと始めたのですが、50日経った今も、あのー、実は、余り成長はありません😅
 
 
でも、新年度記念として4月1日から百日やると決めたことなので、あと50日、やり続けますよー😤
 
敢えてこの折り返し点で思うことといえば、
一つは「手は震えるもの」と知ったことですね😃
 
負け惜しみではなく、ある日、震えずに使えていると思っていた箸を持ってその先をよく見てみるとかすかに震えている(動いている)のを発見❗️
人間はロボットではないので、完全に固定するということはできないのだと理解しました。はい🧐
 
ということは、細い筆で線を書くときにある程度震える(動く)ことはごく自然なことだと納得しました。だから、細い筆で細い線を書くときは、肘を上げずに机などに肘を置いたり、紙の上に手の一部を付けたりしてその震えを抑えることで対処する。それでいいんだ! と納得できたことは大きいですね。
 
とは言っても、肘を上げて練習することは、太字を書く際のいい練習にはなりそうだとも感じているので、このまま後50日練習を続けることにします😤
  
 
それから、余談ですが、最近パイロットから筆ペンが出ていることを知って試しています。今まではぺんてる製を使っていたのですが、現在は交互に書き比べています。
 
細かい所にいろいろと差があって面白いと思いますし、メーカーの開発担当者の苦労とか研究の後が見えるようで面白いです。
 
 
んで、書き比べた結果、私の軍配が上がったのは・・・〇〇〇製の方です😄ナイショ