コロナの「収束」と「終息」の違い

👏
ウィルスは「収束傾向にあるものの終息ではない」。
こうはっきり示したメディアは初めてのように思います(河北新報5月11日)。
 
 
いまだにテレビではこのような使い分けをしていない放送局があって気になっていたのですが、ここはしっかり使い分けて、視聴者が誤解しないようにしてほしいですね。
 
 
それから、今日(5/13)、テレビを視ていたら、ノーベル賞受賞の山中教授が、コロナと人間が共生できるようになることがゴールだという趣旨の発言をしていました。
 
いわば感染者ゼロが目標ではないということですね。
 
ある程度の感染者はこれからも出てくるだろうけど(ほぼ永久にゼロにはならないだろうけど)、感染してもそれを治す薬があるとか、あるいは、感染しないようにワクチンが打てるような環境になっているとか、それがゴールであって、「終息」なんだという趣旨でした。なるほどです🤔サスガ!
 
あー、スッキリした❗️😁