マスク1億枚を直売所で販売!

 🚩
「どどんこ館」(宮城県加美町)で売っていた手づくりマスクです。
 
出展者のおばちゃんなどが作ったものを販売しているのだそうです。
 
自分の家族や友達などにあげるだけでなく、こうして直売所を利用してマスクを必要としている方に届けるというのはとても良いことだと思いました👏
 
同じようなことは「やくらい土産センター」でもやっていますが、このようなことを全国的にやればマスク不足によるパニックは起こらなかったのではないかとすら思います。
 
だから、今回のことを教訓に、いつかまた感染症騒ぎが起きたら、全国の直売所が一斉に同じようなことを始めてほしいと思いますね。
 
 
考えてみたら、1億余りの日本人の10人に一人がマスクを作ったとしたら1千万枚になります。一人10枚作れば1億枚❗️
 
この1億枚をこのような形で毎日全国的に一斉に販売できるようになれば、今回のようなマスクパニックは起こらないで済むでしょう。アベノマスクも必要ありません。予算措置の必要もなく、作った人にはそれなりに報酬もあります。
 
別の視点になりますが、例えば小中学生のうちにマスクの作り方を学んでおくようにすれば、いざという時に慌てなくて済むかもしれませんね。日本人全員がマスクを作れるようになるわけですから🤣