· 

鑑賞炭はもみ殻と一緒に!

😃
「鑑賞炭」を作るときは「もみ殻」と一緒にすると形が崩れずきれいにできる、という情報があったので試してみます。
 
菓子缶の一つにはシダローズを入れ、もう一つにはツバキの枝を入れて、もみ殻でサンドイッチにしました。
 
そして、煙抜き用にフタにクギで穴を開け、これを炭窯に入れて準備は完了㊗️
 
 
今日は風が強いので、点火は明日以降になります😃
  
この鑑賞炭はこれまでも何度か作ってきたのですが、確かに高温のせいか形が崩れる場合があるんですね。鉄が溶けてダラーっとなるみたいに。
 
それが防げるなら嬉しいので、少なからずワクワクします。
 
ちなみに、このもみ殻も燻炭になるはずなので、これはこれで自宅でも使えますし、商品としても出せます。
 
つくづく炭は余すところなく使えるものだと我ながら感心しますが、問題は適当な大きさの菓子缶がないこと。
昔は結構流通していたように思うんですがね~😃