芽が出たー!

㊗️
トマトの芽が出ました-(^^♪
 
去年育てたトマトの中から
特においしいと思ったものの種を採っておいて、1週間前に播いたものです。
窓際に置いておいただけで、ほとんど全部顔を出してくれました。
 
 
私は毎年これを繰り返していますので、
いずれわが家の土に合った最高のトマトができるんじゃないかと楽しみにしているんです😄
  
 
「F1の種は先祖帰りするからおいしいものはできない」という方がおられるのですが、
実際やってみるとそうでもなく、
あるトマトは甘くなり、
別のトマトは味が濃厚になりと、
結構うまくいくケースがあります。
 
中には皮が固くなってしまうケースもありましたが、その場合はその年限りということで、採種をしなければいいだけですから特に問題はありません。
要は、おいしいもの、おいしいものだけを選んで毎年続けていくだけです。はい😄
 
そして、このトマトが大きくなったら、去年と同じように透明のポリ製波板で作った竹置き場の柱の根元に植え、柱を支柱代わりにして育て、背の丈くらいに育ったら横に這わせていき、秋の霜で枯れるまで実を採り続ける予定です。トマトの食べ放題計画ということです🤣㊗️
 
 
それにしても、手でつまめないほど小さな種からよくぞこんな芽が出てくるもんだといつも思います。生命の神秘を感じてしまうトマトの芽なんです🤔