コロナをチャンスに!

💦
今年度は今日で終わり。
明日から新しい年度が始まりますね㊗️
 
そんな今日(3/31)、
私としては年度最後の書誌への投稿も何とか終わりホッとしているところです。
 
・・・で、明日からのことを考えると、
新しい年度もきっとコロナとの闘いの年になるんでしょうね。
 
そしてですが、
根拠はありませんが、
きっと私たちは勝ちます! 勝つんです😠タブン
 
そしてそして、このコロナへの向き合い方を通じて、何か日本らしさとか日本人の良さが世界に証明されるような予感がします😤
 
ある意味このピンチはチャンスなのかもしれないとすら思うんです。この予感、案外当たると思いますよ🙂  
 
 
それから、「継続は力なり!」とよく言われます。
それはこのような書の練習でも同じなのですが、
「三密」を避けて手洗い・うがいをまめにするといったことを含めて、ジミ~な継続っていうのは結構大変なんですよね😫
 
そんなときは、私は自分に言い聞かせます。
「淡々と ただ淡々と 淡々と」
 
いったん決めたことは、余計なことを考えずに日々続ける。きっとこれが最善の道のような気がするんです、はい☹️
 
だから私は、
これまで続けてきたことは続けていこうと年度末の今日、改めて思います。
 
そして同時に、この機会に手洗いとうがいの習慣を身につけようとも思っています。
これまではいい加減だったこの習慣をコロナ対策という「黒船」を利用して身につけようという作戦です。
 
それが身につけば、結果として我が身にとって意味のあるコロナとの闘いにもなるような気がしてるんです。これもピンチをチャンスに、という考えになるでしょうか。
 
 
ということで、新しい年度が始まっても、
コロナがどんなに暴れ回っても、
続けることは続けて、逆にこれをチャンスととらえるくらいの気構えでいこうと思っています、です、はい😤