· 

練炭で炭焼き?

🤔
切って半月しか経っていない竹を炭にしてみました。
 
最初は練炭を2個薪ストーブの中に入れて水分を飛ばし、5時間後に薪で加熱する方法です。
 
それなりに出来ましたが、焼きあがるまでの時間が20時間となったのはかかりすぎですかね😅グスン
  
 
水分が多い分、竹酢液はいつもの2倍以上採れましたが、製炭時間が長いことと、その割に炭質がいいとも言えないことから、やはりもう少し乾燥が進んだ竹を使うか、もう少し水分を飛ばしてから本格的に加熱した方がいいような印象を持ちました。はい😅
 
それにしても、練炭は懐かしいものがありますね。今はチャッカマンで3秒ほどで着火するので楽ですし、立ち上がる香りがいいので、好きです🥰