· 

初体験 (-_-;)

😅
初体験です☺️
初めて鉄板に大きめの穴を開けました㊗️
 
木や竹と違って金属のDIYはあまりやってこなかったんですが、竹炭窯づくりには避けて通れないところもあって、こんなことになりました。
 
開けた鉄板は製炭窯のフタにします。
穴から竹から出た煙が出てくるんです。はい(^^♪
 
ちなみに、写真の左上にあるビンのようなものは「ドリルオイル」というもので、この油を付けながら穴開けをするんですね。
 
こうすると熱でドリルが傷むことが避けられるのと、削りやすくなるということです。
 
油だからツルツル滑って穴が開けにくくなるのではないかと思うんですが、実際は逆なんだそうです。
この辺がよく分かりません😅ハハ