· 

竹ポット

🎍
竹ポットを作りました😃
竹を輪切りにして、底と側面に水抜き処理を施したものです。
 
ポリ製や陶器製よりも、直射日光が当たっても温度が上がりにくいし保湿性も高いので、植物に優しいポットだと思います。
 
それと、これは10倍に薄めた竹酢液を振りかけています。
というのは、私はこの竹酢液で手洗いをしているのですが、洗面所で洗っていると手の汚れがよく取れるように感じたからです。
 
竹酢液には洗浄力があるのではないか⁉️
そう感じました。
 
そこで、竹に振りかけて布で拭いてみたら、確かに汚れがよく取れるみたいです。
 
そうすると、製品として出すときにきれいですし、内側にもかけると殺菌力が作用してカビの防止にも役立つのではないかと思います。
 
それと、竹酢液には200種以上の有用成分が溶け込んでいると言われているので、植物の成長にとってもいいのではないかと思っています。
 
いよいよ本格的な春なので、きれいな花や観葉植物を育ててもらうために、今年は少し多めに直売所に出品しようと思います。オンラインショップにも出そうかな🤔