· 

青竹200本

㊗️
今日(3/14)は竹の200本切りミッションを完全終了㊗️
 
竹林から切り出した竹を軽トラ1台分を搬出してきました。
約200本ありましたが、このうち真っすぐな部分があって工芸品に使えそうなものは20本だけ。
 
たった1割なんですねー😅
  
 
残りの9割は竹炭・竹酢液に生まれ変わります。
荒れた竹林の竹もこのように有効活用され、必要とする方に届けることができることは嬉しいことです。はい😄
 
 
それから、この竹林を保有している方から聞いた話ですが、このお宅から少し北側にあるお宅では竹を植えても育たないのだそうです。
 
「だからウチのは北限の竹だね😄」とおっしゃっていました。私たちはこの「北限の竹」を扱っているので、何か嬉しく思いましたね(^^)/