· 

竹切り200本!

💦
今日(3/13)は暖かかったですね😊
 
そんな中、汗をかきながら竹を200本、「1メートル切り」をしました(1枚目の写真)・
 
私を入れて総勢4人。これで200本は頑張ったと思います😤
竹の地下茎が目覚める前に切りたかったので、何とか今日中に切れてよかったです。
 
明日は後始末をしてミッション終了❗️
「13日の金曜日」ということで、少し気にしていたんですが、最高の天気で最高の仕事ができたと思います㊗️🚩
 
まずは良かった(^O^)/
これで、この荒れた竹林が穏やかさを取り戻してくれれば何よりです。
 
 
ついでに、竹切りに関心のある方にひと言。
今回は、全伐ゾーンの内側に間伐ゾーンを設けました。こうすると、竹林から外側に竹の地下茎が侵出する速度を抑えられるといわれているからです。
 
もう一つ、竹林の中心部に1メートル幅の風の通り道を作りました。こうすることで、竹林内を休憩所に使うイノシシが心穏やかでなくする効果があるそうです。単に見通しが良くなるだけではなくて、風が通ることで安心できない空間になるということのようです。
参考まで🙂