· 

竹瀝を採ってみた

😄
昨日(3/10)、竹の油抜きをしたついでに竹瀝(ちくれき)を採ってみました。
 
竹を熱すると出てくる竹の油分で、竹瀝油とか竹瀝水とかも呼ばれます。
 
喘息などの漢方薬としても使われてきたそうで、買うと結構高いです(500㏄で1万円以上)‼️
 
とろっとした液体で飲むと少し苦いです😖
 
ただ、最初の頃に出てくる液体は少し甘く、ほのかないい香りがしますので、この初期段階のものだけを集めれば飲みやすいものになると思います。
 
ちなみにパンダは生の竹をかじっていますので、きっとその味は甘く、いい香り付きなんだと思います。もっと歯が丈夫だったら、私も試してみたい🤣