· 

薄めてみた

🤔
「すぐに使える竹酢液」というものを作ってみました。
取りあえず、園芸用(300倍に希釈)と消臭用(50倍に希釈)です。
 
 
あるFacebookの友達から「お客さんは面倒くさがり屋」と教わり、「なるほど」と納得し、私が薄めてすぐ使えるようにしました😄
  
 
希釈していた改めて思ったのですが、水で適正な希釈率に薄めるというのはなかなか面倒ですね。特に園芸用の300倍などは面倒でした。
 
しかし、このように希釈済みのものがあれば、お客さんはそんな面倒から解放されるので、「使ってみようかな、どうしようかな」と迷っている人は手を出してくれるかもしれませんね。
 
 
それから、実際に作ってみると、50倍希釈の消臭用のものは薄っすらと竹酢液の色が残っていますが、300倍になるとほとんど水の色です。というか、透明❗️(^.^)
 
手にスプレーして匂いを嗅ぐと、かすかに香りがあるので水ではないと分かってくれると思いますが、鼻の悪い人だとクレームが出るかもしれないと心配になるくらいです🤣
 
 
でも、まあ、せっかく作ったのですから、同じものを私の周りにも置いておき、ちょっと匂いが気になったら50倍の方をプシュっとやってみて、また、これから野菜を育てるときには300倍の方を葉や根元にプシュっとやってみようと思います。そのような実践を通じてまた気づいたことがあれば製品に反映させていこうと思います。です😃
 
 
これらは取りあえず、明日(3/5)、お隣の色麻町のJA直売所に置かせてもらおうと思います。
喜んでもらえるといいなー(^^)/