「ズン箱窯」と命名

💦
今日(2/24)は朝から竹炭焼き😤
世の中は休みのようですが、そんなことは関係ない😤
休みかどうかは私が決める😤 なんちゃって🤣
 
ということで、今日は二つの窯で同時にやるので少々忙しいのですが、二つとも明るいうちに完了の予定です😄
 
ちなみに、今日の窯はドラズン窯(ドラム缶の中に寸胴鍋を入れて竹炭をやく窯)とズン箱窯(寸胴鍋の中に鉄製ボックスを入れた窯)の二つです。
 
最近ズンズン窯(寸胴鍋の中に小さめの寸胴鍋を入れた窯)が完成したので、従来の薪ストーブを使った窯に名前を付ける必要が生じました。そこで、「ズン箱窯」と命名しました🤣
 
寸胴鍋+鉄製の「箱」ということで「ズン箱窯」😄

 

何か「ズンドコ節」みたいですが、気に入っています。はい(^^)/