· 

バンドソーを試す

どうしてもやってみなけりゃ分からない。
そんなことがあるわけで😞
 
今回はバンドソーで竹炭をカットしてみました😤
 
決して安くない買い物だっただけに、駄目だったら落ち込むところでしたが、
 
実際はご覧のとおり
スパッときれいに切れました㊗️🚩ヨカッター
  
 
以下は若干詳しい説明です。関心のある方はどうぞ。
 
1 なぜ導入を悩んでいたかというと、サイトなどをいくら探しても炭をカットしたらどうなるか、どういう刃が適切なのかが分かりませんでした。結局、これは自分で試してみるしかないと考えたわけです。
 
2 しかし、スタンド式(テーブルタイプ)を買うと設置場所に困ります。そこで充電式のポータブルタイプで試すしかないと判断しました。
 
3 でも、写真のマキタ製の場合、まともに買うと7万円ほどします。ただ、私はマキタ製の電動器具を以前から使っていて、その電池と充電器がこのバンドソーにも使えることが分かり、本体だけ(3万円ほど)買えば使えることが判明。
 
4 そこで、エイヤッとばかりに購入を決断したということです。
 
5 この製品の刃は金属をカットするものしかないのですが、金属が切れるのなら硬さの点では炭など楽勝だろうと考えられました。問題は、強力過ぎて炭の切断面がザラザラにならないかということでした。
 
6 そこで実際に切ってみたら、写真のように切り口はきれいですし、難なく切れました。
 
7 従来はディスクグラインダーでカットしていたのですが、それよりも幅広く一気に切れますので、活用幅は広がりました。また、将来、スタンドタイプのバンドソーを購入するとした場合にも転用できるデータが得られたことになります。
 
8 なお、試しに生の竹もカットしてみましたが、切断面にササクレなどもなくきれいでしたので、そちらへの活用も道が開けました。