妙にドキドキする

😳
今日(2/6)は、所得税の申告相談に行ってきました。
 
30分ほどで無事完了し、晴れて無罪放免🤣
じゃなくて、納税額が決まり、すぐ銀行で納めてきました。
 
 
・・・まあ、それはそれでよかったのですが、
パイプ椅子に座らせられてアレコレ聞かれるのっていい気持ちじゃないですね。
 
別に悪いことをしているつもりはないのですが、妙にドキドキします😅
  
 
それと、この相談日には毎年思うんですが、ここの役場の職員さんはとても感じがいいんですね。
優しい😃
 
私は現役時代転勤族でしたから、全国の市役所だとか区役所などに行って用を足しましたが、それと比べ物にならないくらいに優しくて丁寧です。
 
なんでだろ?
と考えるのですが、ひょっとしたら、住民との距離が近いからかもしれないな、と思います。
 
人口2万人余りの小さい町ですから、大体役場の人はどこの誰かということは住民が分かっているみたいなんですね。
そんなことだから、いきおい役場の職員さんも隣近所の人と同じように接するようになる、ということではないかと思うんです。
 
そして、これって、わが町(宮城県加美町)のような田舎の町の良さなんではないかと思ったりします。
 
田舎に移住してみようかどうか迷っている人がいたら、こういう点も考えに入れてほしいと思ったところです。
 
もう一つ!
実は、現役引退後、竹炭づくりなどを始めて、所得税を納めたのは今回が初めてなんです。
 
ということは、儲かった、黒字経営ができた、ということですよね。
補助金などがなくても黒字になったということは、私にとってとても嬉しいことなんです。
それが一つの目標でしたから。
 
納税という形で手元のお金が出ていくのは少し寂しいのですが、それ以上に嬉しいのです。はい😄コレショウジキ
 
ということで、今日は祝杯を挙げます㊗️🚩