· 

ドラム缶に命名式

㊗️
今日(1/19)は命名式を行いました🤣
 
というのは、先日実験して成功した「ドラズン窯」(ドラム缶の中に寸胴鍋を入れて竹炭を焼く窯)にその名前を書き込んだのです。
 
 
こうやってみると、その辺に転がっているドラム缶とはちょっと違って見えませんか😁
 
 
でも、目的はもっとあって、
 
1 まず、ドラム缶に耐熱性塗料で文字が書けるかどうかを試したかったのです。実際やってみたらちゃんと書けました。これで一ついい経験をしました。
 
2 少し垂れてしまった所(「ラ」の部分)もありますが、どれ位の塗料を付けたらこうなるのかも体験できました。
 
3 今回使った塗料はが、これから何度も製炭を繰り返す中で文字が消えないのかどうかの実験という意味もあります。いい結果が出れば、これからもこの塗料を製炭炉に使っていくようになると思います。
 
4 最後は、これでPRしようという魂胆です🤣
ドラム缶がわが家の前にあるだけだと、わが家に来た人はきっとズボラな人だとくらいしか思わないでしょう。でも、こうやって「炭窯だよ」って分かるようにしておけば、興味を示すと思うのです。
 
そして、「ドラズン」って何?
「北限の竹炭」?
「やってみっか奔舎」って何のこと?
といった疑問が生まれると思うんです。
 
それだけでもPRになると思いますが、私とかカミさんにその意味を聞いたりするといいコミュニケーションのきっかけになるかもしれないと思うわけです😁
  
 
まあ、そうは言ってもアピールできる人は手紙を届けてくれる郵便局の人とか新聞を配達してくれる人ぐらいしかないかもしれません。でも、それで十分なんです。はい😄
 
というのも、意外なところで花開く‼️というようなことになるかもしれないからです。
これまでも、そんな奇跡的なことがたくさんありましたから、とにかく「いい」と思ったことは何でもやってみることにしているんですね(^.^)ニヒキメノドジョウ
 
 
そんなこんなで、今日はいい日でした-㊗️(^O^)/