· 

今年初の大失敗 (-_-;)

😭
今年の初窯(ドラズン窯。ドラム缶と寸胴鍋で竹炭を焼く窯)は予想を超えた大成功でした㊗️
 
それで気を良くしていたのですが、今回は想定外の大失敗でした😭アチャー
 
 
これまでの製炭で困っていたエビのように反ってしまう竹炭(4枚目)を無くすために、今回は竹の上にコンクリート平板を乗せてみたのです(2枚目)。
 
 
その結果が1枚目で、ナント板に当たっている部分が全く焼けていなかったのです😱
 
 
加熱時間は従来どおり約12時間。
それでもこの結果ということは、このコンクリート平板がいかに熱を奪ったかということだと思います。
 
これは全く想定外で、やはりやってみないと分からないもんですね-。
 
 
・・・で、今回の結果を受けて、次はコンクリート平板の下にケイカル板を敷いてみようと思っています。
ケイカル板は耐熱性に優れているだけでなく、断熱性もあるので、コンクリート平板の冷たさが竹に伝わることをブロックしてくれるかも、という計算です。
  
 
新しいことをやると失敗はつきもの。
こんなことじゃヘコタレませんよ~😤