· 

ペコン

🌨️
今日(1/7)はユンボを小屋の中に入れました。
 
竹の根止め作業をしようと外に出しておいたのですが、いくら暖冬とはいってもそろそろ雪が積もるだろうと見込んでのことです。
 
竹の侵出を抑えるために、これで竹の地下茎を切断して1メートルほどの穴を掘り、そこにポリカ製の板などを差し込む作業を進めてきたのですが、ヤボ用が多くなかなか予定どおりにはいきません😢マアシャアナイ
 
 
・・・これは、世界一小さなバックホーだそうで、
3百キロほどしかないために大きな仕事はできないのですが、切り倒した木の切り株処理など、人力ではとてもできないことをやってくれるので、頼もしい助っ人なんです😚
 
で、愛称は「ペコン」。
相手が重すぎると自分の方が持ち上がってしまい、お辞儀をするような形になることがしばしばあるからです🤣