· 

割り箸以下?

😶
完成しましたよ㊗️イチオウ
竹で作ったマイ箸です(^^♪
 
 
最初は奥さん用にと作っていたのですが、
せっかくだから自分用のも作りました。
いわゆる一つの夫婦箸ですね。
 
 
竹を割って削り、ニスを塗るだけなのですが、
ちょうど手に合う太さと長さというのは結構面倒でして、
調整を重ねていたら、今回はどちらも少し削り過ぎてしまったようです😅
 
 
おそらく太さが0.5ミリでも違ったら、握った感じで違いが分かります。そして、自分にピッタリかどうかはそれ以下の精度で決まるような感じがします。
人間のセンサーというのはなかなかのもんだと思います。
 
 
それから、今回はストレートに少しずつ細くしたのですが、
これは、見た目はスッキリしていいのですが、握った感じはちょっと違うと思いました。
 
つまり、しばらくストレートに(太さを変えずに)にしておいて、箸の先端近くになってから細くしていった方が使いやすい箸になる感じがしました。
  
その形は、気づいてみれば割り箸と同じ😮
 
なんと、あの単純そうな形の割り箸が、案外人間工学的にも優れた形なのかもしれないと思いました。
コレ、発見です❗️
 
 
そんなこんなで、やはりやってみて初めて分かることがあるもんだと、今回もまた思いました。
 

 

それでも、この箸づくりも、以前よりは早くきれいに作れるようになったと思うので、今回は一応これでよしとすることにしました。はい😄🚩