スムージーとジュースの違い

🥤
今日(11/24)は、やくらい土産センター(宮城県加美町)に大量のクルミと竹炭を納品しました。
 
 
私の竹炭コーナーに見えたお客さんと話していたら、お隣の色麻町で竹炭を焼いていた方が高齢を理由に製造をやめたとのこと。
 
それでも、どうしても竹炭が欲しい!
と粘ったら、私のことを紹介されたそうです😮
 
 
私の町でも竹炭を作る人は減り続け、岩出山の町でも同じ流れと聞きますから、寂しい限りですね。
そういう意味では、私のように薪ストーブを使った竹炭製造というのは高齢になっても作れる方法として意味のあることかと思いました。
 
そんなことで、私の竹炭製造法をまとめた冊子を直売所に置いてみようかなどと思っています。
 
 
 
・・・帰り際に、この地で採れるわさびを使ったスムージーを頂きました。わさびの風味がいい感じ😋
 
実は、このコーナーは、地域おこし協力隊員の発案で始まったんだそうです。隊員のやる気と実行力、そして、それに応えるセンターの懐の深さ。いいもんだなあと思いました😄
 
 
飲んでいたら、スムージーとジュースはどこが違うのかが気になったので、後で調べました。
 
すると、いろんな解釈があるようですが、共通しているのは、スムージーは皮や種までも使うところと、道具としてジューサーではなくミキサーを使うところのようですね。
 

 

野菜や果物を丸ごと使うので食物繊維が一杯。これが健康にいいとのことでした。はい😄