· 

灰で木を染める!

🧐
「灰で木が染まる!」と聞いて、
実際に試してみました。

ついでに、粉の竹炭も試しました。
 

結果は写真のとおりで、確かに淡く染まります。
写真よりも実物の方が綺麗で、若草色と山吹色を合わせたような色です。
これは工芸品としての使用に堪えるレベルになると思います。

 
また、木への浸透も相当良いので、これは染色だけじゃなくて、防腐・防カビの効能も期待できるのではないかと思われました。
いいことを教わった気分ですね😁

次は竹で試してみます。
 

一方の竹炭は汚れかシミにしか見えませんね🤣ダメダコリャ
おそらく竹炭の油分が強くて木に浸透しないことが原因だと思います。