気仙沼大島大橋を渡る

🦈
8年前の東日本大震災から不定期に見てきた被災地の状況
 
今日(11/8)は、気仙沼の復旧のシンボルとなっている大島大橋を見てきました。
 
 
震災を契機に陸続きになった大島
 
悲願は叶いましたが、
周辺はアチコチで大工事の真っ最中😮
 
復興どころか、
復旧すらもまだまだという印象を受けました。
  
 
報道ばかりで知った気になると危険だと改めて思いましたね。やはり現場に足を運ばないと大事なものは見えない。そんな気持ちを深くしました。
 
 
今回は、気仙沼から海岸線を石巻まで下って帰る300キロほどの行程でしたが、まだどこに行っても重機とダンプだらけという景色。あと何年経ったら工事が終わるんだろうかと暗い気持ちになりました。
 
 

 

まあ、でも、このような機械が以前のようにガレキを片づけるのではなく、新しい建物や道路などを造っているのだと分かるのは、少し救いですけど🙂