· 

コロンブスの「うずら卵」

‼️
コロンブスの「うずら卵」🤣
 

「コロンブスの卵」ほどじゃないけれど、そこそこ発想の転換ができたという意味で「うずら卵」です。少し小さい😅
 

どういうことかというと、竹炭を焼くと天上のフタからどうしてもタール状のシズクが垂れてきます😨
そして、それが竹炭を汚すので困っていました。

これを何とかしようと、これまではフタの材質に注目していろいろ変えてきました。
  

最初は鉄板で、これは最悪でした。
次は耐火レンガ。これもほとんど同じ。
木のフタ。これは燃えてしまってアウト😅
それで、今の耐火ボードにたどり着いたのですが、
これらの試行錯誤に共通しているのは、「どうしたら垂れないようにできるか」ということ。
  

で、今回はそれらとはガラッと違って、
「落ちるなら拾えばいいじゃん」と発想を転換したということです🤪
  
具体的には、100円ショップで買った皿を使いました。100円じゃなく150円でしたが、奮発しました🤣
 

その結果、これがうまくいったんです🚩
2枚目の写真のように、カラメル状のものをしっかりと受け止めてくれました。
 
これでまた、きれいな竹炭づくりに一歩前進したと思います㊗️ウレシイ