台風に勝ったトマト

㊗️
台風19号で畑のトマトの大部分はオダブツなりました。
多くの枝は折れ、根元から倒れてしまったものもあります。熟す直前だった実の多くは腐れてきました😭
 

ところがです❗️
この竹置き場のトマトは持ちこたえたのです😄🚩
 

柱を支柱代わりにしたために倒れることもなく、
日を通す透明の屋根が雨も防いでくれたのだと思います。

元々は伸びるだけ伸ばそうという作戦だったのですが、
台風のおかげで思わぬ効果も発見できました。㊗️
  

それに、屋根が雨を防いでくれるためか、畑のトマトとは違って実割れもほとんどありませんでした。 

しかも、肥料も水もやっていないのに、ほどほどに実を付けてくれて食卓を賑わせてくれましたし、味も濃くておいしい。
  

肥料たっぷりで育ったトマトはトマトの味が薄いように思います。収穫量は少ないのですが、この味の良さは花丸をもらってもいいレベルだと思います。

それから私は「自然農法」を試しているので、このトマトの株元も、もちろん耕していません。ただ、柱の根元に苗を植えただけです。それなのにしっかり育って実もつけてくれる。だから、こんな「おいしい」栽培法はないと思ってしまいます。
 

もちろん素人の道楽程度のことなのですが、今回のトマトの「やってみっか大実験」は大成功㊗️だと思いますので、来年もやろうと思います。はい😀