· 

新しい竹炭づくりに挑戦!

😤
今日(10/21)は明日の竹炭づくりの準備をしました。
 
 
「ポット用竹炭」の在庫がゼロになったので、そのためだけの製炭をすることにしたのです。こんなことは初めてです😂
 
それだけこの商品が売れている証拠なのでうれしいのですが、今までの竹炭づくりでは間に合わなくなってきたということでもあるので、このような作り方があってもいいのではないかと思って、試すものです。
 
 
それから、このポット用竹炭は竹炭を砕いて粒状にしてからお茶パックに入れるものなので、どうせ砕くのだったら細い竹でも構わないのではないか、と思いました。
 
そこで、今回は細めの竹だけを使って炭にすることにしました(^O^)/
これも初めてのことなので、何やら力が入ります。
  
 
それに、細い部分の竹を使うということは、竹を有効利用できる範囲が広くなるということですから、このような面でも意味のあることだと思っています。
 
つまり、私が竹炭を作っている究極の目標が荒廃竹林を何とかしたいということなものですから、竹の有効利用の範囲が広まるということは、その対策上とても意味のあることなのです。
 
 
・・・そして、「初めて」なのがもう一つ。
今回は、割った竹に圧縮空気を吹きかけて全体のホコリなどのほかに内側の薄膜も取ったのです。写真の1枚目の中央部分に移っているのがエアコンプレッサーのノズルで、これで吹きかけたということです。
 
こうすることで、薄膜が炭化した際に竹の内側にへばりついて竹炭の美観を損ねることが改善できるのではないかと思ったのです。
 
私は「日本一清潔な竹炭」を標榜していますが、それに加えて、「日本一きれいな竹炭」につながる試みではないかとも思えて、結構力が入るのです。
 
さて、結果はどうなるでしょうか。
  
 

 

ということで、明日は台風崩れの温帯低気圧の影響で雨の予報となっていますが、気合を入れて朝早くから薪ストーブに点火して炭焼きを始める予定です。頑張ります😤