· 

1番でなくてもいい

一番でなくてもいい

 

「二位じゃ駄目なんでしょうか。」

民主党政権時代、蓮舫議員が事業仕分けで発した言葉です。計算速度世界一を目指すスパコン開発の予算を問題とする発言でしたが、その後猛反発を受けました。

スポーツの世界でも多くは一番を目指します。優勝や金メダルを目標に掲げて頑張る。「誰にも負けなかった一番しか意味がない。」と言ったアスリートもいました。

しかしラグビーの日本代表が目指すのはベスト8だそうです。そして私はこれに違和感を覚えません。自分たちの力を冷静に分析した上で目標を定めることは、現実的で立派なことだと思うのです。

「オリンピアン」という言葉も素敵だと思います。「メダリスト」という称号を得るには至らなかったもののオリンピック代表選手に選ばれたことを讃える言葉だと思うからです。そのような頑張ったことを祝う言葉がもっと生まれてもいいような気もします。

24日、プロ野球のわが東北楽天がクライマックスシリーズ入りを決めました。最下位に泣いていた頃を思えば、これは十分大きな喜びです。何かいい称号はないかと考えています。

 

 

令和元年9月27日