· 

充電式チェーンソーで40センチ丸太に挑戦

㊗️
ウッシッシ😍

新しい道具が手に入ると、
思わず心の中でつぶやきます。
うれしい😄
 

今回は充電式のチェーンソー
刃渡り40センチです!
 

実際切ってみたら、太さ40センチ超の杉まで切れました❗️
これは当りですね㊗️🚩ヨカッター

以下は若干の補足説明です。
興味のある方はどうぞ。
 
1 私がチェーンソーを手に入れたのはこれで6台目になります。エンジン式のいろんなタイプのほか充電式が2台。この充電式はスイッチ一つですぐ作業が始められるのでとても気に入っていました。しかし刃渡りが25センチ以下と短くて、竹切りや細い枝にはいいのですが、薪づくりには長さ不足を感じることがありました。
  一方のエンジン式は、時々エンジンがかからなくなって困ってしまったり、なんせうるさかったりします。それに、中に燃料が入ったまま長く保存するのもよろしくなくて、面倒といったマイナス面がありました。
 
2 そこで、刃渡りの長い充電式タイプが欲しかったのですが、パワー不足が懸念されたことと、バッテリーと充電器の値段が高くて躊躇していました。そのところに、たまたまネットでこの機械を見つけました。これだとパワーがありそうですし、バーの長さが40センチもあってOK。しかも、バッテリーと充電器は既に持っているものが転用できることが分かりました。そこで、3万円ほどの出費を決めて購入したという次第。
 
3 試し切りをしてみた結果は十分満足できるものだったので、いい買い物をしたと思っています。そして、これで冬に向けての製炭用薪づくりが順調に進みそうです。