· 

えー なんでー?

わくわくして始めたけれど、結果はガッカリ
ということってありますよね。
 
 
昨日(9/11)試した鉄製ボックスを使った竹炭づくりもそれでした。
 
いつもの5割増しの17時間も加熱したのに、結果は生焼けだらけだったのです😂
 
途中経過は良好で、竹酢液は過去最高くらいたくさん採れたのに、何でだろう。
同じようなパターンでは毎回成功してきたのに・・・
 
 
しばらくは途方にくれました。
 
 
しかし、晩酌していてふと思いつきました🤣
「鉄製ボックスと寸胴鍋がくっついている所があるからではないか⁉️
 
 つまり、ボックスと、それを囲むようにしている寸胴鍋との間にパーライトを詰め込むことによって断熱・蓄熱効果を持たせようとしたのですが、ボックスの角が寸胴鍋に接触している部分がある。これによって中のボックスが十分に高温にならないのではないか、ということです。
 電気に例えれば、ほんの一か所でも接触していれば電気が流れますよね。温度も同じように伝わるのではないかということです。
 
 
 ということで、対策の方向性は分かりました。二つを十分に引き離すことです。はい。気づいてみれば単純(^.^)
 

 

 んで、またリベンジしたいと思います😤🚩