· 

厚いケイカル板ってあるんだね~

少しマニアックな情報です。
 
ケイカル板の12ミリ厚のものをゲットしました~🚩
 
 
今までは5ミリ厚のものを竹炭を焼く時にフタとして使っていたのですが、1回製炭するごとにダメになっていました。
おそらく薄いためだろうと思います。
 
そこで、もっと厚いものがないか~と調べたら、
あったんですね~㊗️
なんか、とても嬉しいです。
2枚目の写真は従来のものと重ねてみたものですが、ずいぶん厚いですね。持つと相当重くて、おそらく10キロ以上あります。
 
それにしても、こうやってあると分かってしまえば、今まで何で調べなかったのだろうかと、我ながら不思議です。ホームセンターに置いてあるケイカル板しかこの世にないと思い込んでいるんですね。たぶん。何の疑問も抱かなかった。
 
ホント、思い込みってのは気をつけなければいけないとつくづく思いました。はい(^.^)