これなーんだ(^^)/

ブドウです😄
いいえ新種のグレープフルーツです🤪
いえいえ、ホントはクルミです🤣
  

そうなんです。コレ、くるみなんです。
案外間近で見たことのある人は少ないんじゃないでしょうか。

この下を歩くと頭に当たりそうなくらい低いので剪定しようと思っているのですが、せっかく目の前にあるのでパシャリとしたものです。
 

・・・で、今日(8/30)も300個ほど拾って、
合計千個になりました㊗️
 

でも目標は5千個‼️
まだまだこれからです😤
 
 
今日拾ったクルミも写真のクルミ(落ちるのはもっと先)もどちらも鬼グルミ。

諸説あるようですが、日本のクルミ(和胡桃)を総称して鬼胡桃と言うそうです。
 

でも品種が違うと落ちてくるタイミングも少しずつ違います。

んで、わが家のクルミは4種類ほどあって、それぞれいい具合に手前から奥に向かって少しずつ遅くなります。

これは、拾う方からすると、とても有り難いんですよね。
いっぺんに落ちてくると拾うのが間に合わなくなってカラスとかリスに持っていかれるのですが、こんなふうにタイミングがずれるとそのようなこともないからです。

とても有り難いと思うのですが、これも「見えざる神の手」みたいなことを感じてしまうんですよね。
アリガタヤありがたや😌チーン
 

・・・あ、そうそう、一応リスの分は残しておきます。
でも、カラスの分は残しません😤
というか、カラスの木の上にあるクルミを自由に持っていくようですから、そんな気配りなど必要ありません😤ハイ