水はけが良くなるのに、水持ちも良くなる!?

仙台の女性から電話📞
 
園芸用竹炭(無分別)をやくらい土産センター(宮城県加美町)で買ってきて試したらいい具合だったので、あと5つ欲しい!👱‍♀️
 
 
これを混ぜると、プランターの土の水はけが良くなるだけじゃなくて、毎日水やりをしなくても済むようになったとのこと。
 
嬉しいですね~😄
 
 
水はけが良くなるのに水持ちも良くなる、というどこか矛盾したような現象。これこそが竹炭の技ですね。
 
固形物が土に混ざることで土の中に空間がたくさん生まれるので、水はけがよくなります。
同時に竹炭が水分を蓄えますから、土の中の水分濃度を一定に保ってくれるというわけです。
 
 
ということで、今日(7/30)は早速この竹炭をパッキングして送る準備をしました。
 
 
それにしても、急にド暑くなりましたね~💦
 
 
#やってみっか奔舎 #https://www.yattemikka.com/ #宮城県加美町 #竹炭