二つの「通り」

「仙台の青葉通りで行われた演奏会では練習通りにできました」
 
この文章に出てくる二つの「通り」。
さて、このままでいいでしょうか。
 
 
私は「練習通り」を「練習どおり」と添削したのですが、指導会社からその修正は不要と言われました。
 
私は高校生が書いた文章の添削指導をしているのですが、添削が終わったものを会社に持っていったときのことです。
 
ビジネス文書であれば私の添削でいいけれど、高校生が書いているのだから修正は不要とのこと。100%間違いとまでは言えない、というのが理由でした。
 
 
こういう例外が結構あるので難しいんですよね😰ヤレヤレ
 
このまま高校を卒業して会社員などになったら困ることがあると思うんですが、会社の立場からすれば、明らかな間違い以外を手直しして教師などから苦情が出ると困るんでしょうね、きっと。
 
 
一方、私がネット上で提供している添削サービスはその点厳しいですよ。大半が大人や会社、公的機関からの依頼なので、ビシバシとやります。そして、それで感謝されるんですね。
こっちの方がやりやすいです。はい😄
 
 

 

写真は父の日にもらったプレゼントです(^^♪