· 

3万円ビジネスで「老後2千万円」

 三万円ビジネスで老後二千万

 

「老後二千万円」問題がなかなか収束しないようです。諮問しておきながら報告書を受け取らないとしたことで更に妙なことになりましたが、いずれにしても参院選を控えた政治の世界の過剰反応のような気がします。

私は現役をリタイヤした身として、年金だけで暮らしていけないことは痛いほど実感しています。二千万円かどうかはともかく不足することは事実です。何とかしなければいけないので、政治家の皆さんにはその対策にこそ声を大にしてほしいと思います。

いわゆる自助の一つとして「月三万円ビジネス」という考え方があることを知り、私も試行錯誤を始めました。これは、月に三万円の収入が得られる仕事を自ら作ろうという考え方なので、もはや会社に雇ってもらえない高齢者にも魅力的な発想です。

もちろん月に三万円だけでは生きていけませんが、足りないならそのビジネスを増やせばいいと考えます。年金暮らしの私のような場合は、二つのビジネスができれば国民年金が倍になる計算です。

もちろん簡単ではありませんが、気持ちが前向きになるだけでも生活が潤います。

 

令和元年6月23日