やはりご飯はまずかった

「ホテル 松島 大観荘」での朝食
 
バイキング方式なので、
食べたいものを正直に集めていったらこうなりました。
 
我ながらバランスが悪い🤣トッテモワルイ
 
特に、ご飯とパンの両方を取っている。
 
まだ、昨日のお酒が残っていたからかもしれません。
ハハ😅
  
 
・・・で、この朝食の味はそこそこいいのですが、
それでも、ご飯だけはいただけません。
 
別に悪いというほどのことではありません。
ただ、わが家で食べるご飯と比べると全くおいしくないのです。
 
これは、全国チェーンのレストランでも同じ経験をしていますし、
一般においしいといわれる店に行っても感じることです。
 
理由は、おそらく、竹炭のせいです。
宣伝になってしまうようで恐縮なのですが、
間違いなく竹炭を入れて炊いたご飯はおいしいです。
 
理由は、使う水の変な匂いや雑味を取るだけでなく、
竹炭にミネラル分が補給されるため、
とされているのですが、
感覚的にはほかにもありそうです。
 
例えば、炊飯中に、おそらく釜の中で竹炭がグルグル動いているのだと思うのですが、それがいい仕事をしているのかもしれません。
 
この辺は、いまだ確かな実証データなどを持っていないので確かなことはいえないのですが、いずれ収集して紹介したいと思っています。
 
 
ということで、変な取り合わせの朝食の写真をお見せしてしまったお詫びのつもりの一口メモでした(^^)/
 
もし、竹炭ご飯を試してみたいという方は、米1合に対して平竹炭(四角い形にカットした竹炭)を1枚入れてから電気釜のスイッチをオンしてください。ただそれだけ。
米が黒くなるということもありませんし、3か月くらい繰り返し使えるのでお得です。