なんじょすたらえがんべ

フタを開ける前はいつもドキドキします😧
 
そして、こんなふうに綺麗にできていたら
ウキウキに変わります🥰
 
 
これは竹を短冊用にカットした竹炭
ペットボトルに入れた水道水を浄化するのに便利なものです。
箸置きにしてもおしゃれですよ(^^)/
  
 
これは手づくり窯で作ったものですが、
薪ストーブでやると、ここまでは綺麗にできません。
 
その理由は何なのか。
それがいまだによく分かりません。
 
そしてまた、最上部の炭は綺麗でも、下になるほどに質が悪くなります。
その理由もまたよく分からない。
 
そんなこんなで、
「なんじょすたらえがんべ」(どうしたらいいだろう)
と、いまだに考えを巡らし続けているんですよね。はい(^^)/