おススメの着火剤

やっぱり売れてるからでしょうね🤔
 
書道教室が終わって近くのイオンに行ったら大量に置いていました。
 
「文化たきつけ」というレトロな名前の着火剤です😄
 
 
以前はこんなに置いていなかったのですが、
だんだん増えてきた感じです。良いものは売れるんですね。
 
18片入って137円。
1片で十分に火が点きますよ。 
 
私は、竹炭を焼くときはこの着火剤を使っています。
 
これまでいろんなものを試してきたのですが、安くて確実に火が点くのはこれでした。
 
着火直後は灯油が燃えるような刺激臭がありますが、少々の風では消えませんし、水気の多い薪などが乗っかっても火は消えません。
 
これからアウトドアを楽しむ人も多いでしょうから、その際にはおススメです。
 

 

注意するのは、使い終わったらしっかり袋を閉じておくこと。そうしないと、揮発成分が抜けてしまって、着火力が落ちます。