今日の1枚 ミニ色紙書き 71枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
サラリーマンの現役時代、何かやるとよく批判されました。
 
で、「じゃ、アンタはどうしたらいいと思う?」と訊くと、
たいがい代替案は持っていませんでした。
 
がっかりします。
つまり、批判のための批判ですね。
そういう人になりたくないと思うんです🤔
 
だから、
「批判ではなく 提案する」
 
 
そんな経験を重ねてきたせいか、私は何かを批判しようとするときは、「では自分だったらどうするか」と考えます。
そして、替わりの案を思いつけなかったら、それを批判することはしません。
 
 
そもそも、何かをやると、それによって大なり小なりの問題が起きるものです。ですから、その問題点を批判することは簡単です。しかし、だからといって何もしないと別の大きな問題を放置することになる。だからやる。そういうことが多いのではないでしょうか。特に政治や行政の分野でそれが多いように思います。
 
 
・・・今日の添え物😂は梅の枝の炭です。