今日の1枚 ミニ色紙書き 61枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
樹木希林さんの言葉です(「樹木希林120の遺言」から)。
 
さすが希林さんですね。
ほかの人がこんなことを言ったら袋だたきに遭いそうですが、希林さんが言うと名言になってしまう😄
 
男は名誉だとか改革などといったものがないと生きていけないが、女は「ただ」生きられる。
 
だから強い。
ということだそうです。
 
 
・・・ということは、
「私は何のために生きているんだろうか」
などということは、女性はあまり考えないということなんでしょうかね。
 
私は女性になったことがないのでよく分からないのですが😂、もしそういうことであれば、それは確かに強いかもしれませんね。
 
女性が男性より長生きなのはその辺の理由もあるんだろうか?
引きこもりも女性の方が少ないのかなあ?

 

などと考えてしまいました😃