· 

高齢者に自動運転車を

八十台の高齢者による神戸市三宮での交通事故は人ごとではないと思いました。私も歳を重ねつつ自動車を運転している一人だからです。

おそらくその高齢者がアクセルとブレーキを踏み間違えたのだろうと思っていますが、これは高齢になれば誰でも起こり得るものではないでしょうか。

そして今回のように大きな事故が起きると、被害者はもちろん、加害者もその家族も不幸のどん底に陥ってしまいます。悪意がない事故であれば尚更やるせない思いもします。なんとかしなければなりません。

一方、救いの光も見えます。仮にアクセルとブレーキを間違えても、人身事故になりそうになったら車が自動的に止まってくれる自動運転技術が実用化しているからです。

そこで、例えば、ある程度以上の高齢者には自動運転システムを備えた車しか運転できないようにしてはどうでしょうか。免許証にチップを埋め込み、それを感知できる車しか動かないようにすることなど、現在の技術なら可能でしょう。

高齢者に過剰な負担を強いない仕組みの創設も含め、官民協働でぜひ早急に実現してほしいものです。

 

 

平成31年4月22日

あとで気づいたのですが、この投稿には間違いがありました。

交通事故は神戸ではなく、池袋でしたね。神戸はバスの事故でした。

これじゃボツも当然ですね。失礼いたしました <(_ _)>