おススメのお酒

日本酒党に一度は味わってほしい酒です。
 
飛騨の酒で「蔵祭り」
 
生協の宅配便でたまたま見つけました👀オクサンガオクサンガ
決して高い酒ではありません。
 
でも、ほのかな甘い香りと、ほのかな甘さ。
そしてスッキリとした爽やか感
 
なかなかこういう酒はないと思います。
 
いつもは地元(宮城県加美町)の地酒で晩酌するのですが、
こうやって時々浮気します😍
浮気して、
「やっぱりわが町の酒はなかなかなもんだ」
と戻ってくるわけです🥰
全国の品評会で金賞を取りまくっている酒蔵が、人口わずか2万人余りのわが小さな町に三つもあるのです👍
それが競い合っているから高い品質が保たれ、同時にそれぞれの蔵の特徴が研ぎ澄まされているのではないかと、のん兵衛としては思います。はい(^.^)
・・・ところで、わが家の周りは今スイセンだらけ。
おそらく1万株近く🤣
8年前に戻ってきたときには敷地内一面にびっしり咲いていてびっくりしました。
あまりに多すぎるとは思ったのですが、捨てたり枯らしたりするのは気が引けたので🥺キガヨワインデス、道路沿いに移植したり、木々の根元周りに移植したのです。3千株までは計算しましたが、後はめんどくさくなって数えるのはやめました。それくらい多いです😩
その時は、適切な株間を取る頭がなく超密植で植えたものですから、彼らはずいぶん困っていると思います😅スイマセンスイマセン
それでも毎年春には芽を出し、花を咲かせてくれます。

 

スイセンって強いですね😄