今日の1枚 ミニ色紙書き 53枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
200年ほど前に活躍したイギリスの歴史学者の言葉だそうです。
 
似たような言葉は世界中にあるんですね。
 
ちなみに、ダイヤモンドとダイアモンド、どちらでもいいそうです。ヤとアの違い。
 
英語ではdiamondですから、ダイアモンドが正解のようですが、日本人にとって発音しづらいので、戦前からダイヤモンドと呼ぶのが一般的になったそうです。
 
それで、ダイアモンドと発音したり書いたりするのは戦後になってからとのこと。今回調べて初めて知りました🧐
 
それから、今日の添え物はツバキの炭😄で、よく見ると花もそのまま炭になってますよ。
 
この炭もダイアモンドも中身は炭素で同じ。

 

高温高圧の中で焼くとツバキの形をしたダイアモンドになったりして・・・🤣