今日の1枚 ミニ色紙書き 45枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
平安時代のはやり歌だそうです。
NHKの大河ドラマ「平清盛」では天皇が歌っていたと記憶しています。
 
「人間は遊ぶために生まれてきたのかもしれない」
よくぞ言ったと思いますね。
しかも当時の庶民(たぶん)がそう言った。それを天皇が歌った。
平安時代、すごいと思います😮
 
・・・私は何でも遊びにしてしまうクセがあるようです。
つまらない仕事をどうやったら面白くなるか。
若い頃からそんなことをいつも考えては試していましたね。
たまに度が過ぎて叱られたりしましたけど😅
 
ともかく、そのせいかこの言葉には若い頃から反応していました。
そして、今でもそうです。
 
大事だと思うんですよね。遊びということ。
非生産的で、それで命がつながるための何物かを得るとかはない。それでも人間が人間らしく生きるためにはとても大事なこと。そんな気がしています🤔