今日の一枚 ミニ色紙書き 42枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
東日本大震災で両親を亡くした娘さんの言葉です。
 
震災から8年を前にして放送されたNHKのテレビ番組で視ました。
 
理屈では「忘れてはいけない」と思う。
しかし感情的には「思い出したくない」
苦しいでしょうね。
 
背反するようなこと気持ちをいかにして自分の中で整理できるか。
 
この方は8年経ってもまだそれができていない。
ひょっとしたら、生きている限り整理できないのかもしれません。
あるいは整理してはいけないのかもしれません。
 
また、そもそもこのような背反する気持ちに苦しむとことは、この方に限らず人間である限り誰にでも起きることなのかもしれません。
 
いろいろと考えさせられたひと言でした。