今日の一枚 ミニ色紙書き 40枚目

今日の1枚 ミニ色紙書き
 
「涼耕暑読 温耕寒読」
 
晴耕雨読の夏冬バージョンで、私の造語です😅
 
・・・8年前、サラリーマンをリタイアした私は夢としていた晴耕雨読を楽しんでいたのですが、
 
夏は熱中症になりかけました。
真夏日の中で枯れた竹を燃やしていた時です🥵
 
それから、冬はマイナス5度でも外で作業をしました。
なんせ晴れの日なので働かなければいけないと思い込んでいたのです。
でも、さすがに身体の芯から冷えて風邪をひきそうになりました🥶
 
そんなことを何年か繰り返していて、
「晴耕雨読を生真面目にやったら身体に悪い!」
と思いまして、
その柔軟バージョンを作ってみたという次第です。
 
こうやって言葉が出来てしまうと、晴れだからといって必ずしも外に出て仕事をしなければいけないことはないと、心安らかに思えるから不思議ですね☺️
 
ということで、晴耕雨読はゆる~く考えてやったほうがいいですよ、という提案でした(^^♪